さらにっき

何かのお役に立てば

ドラゴンクエスト・ザ・リアル ゆるいネタバレレポ

USJドラゴンクエスト・ザ・リアルを体験してきましたー!!

ゲームをほとんどせず、ドラクエすれ違い通信が初めて導入された時のしかやったことがない私が、このアトラクションを楽しめるのでしょうか。

 

ネタバレあります。

(どこがネタか分かりませんが体験したことを一通り書いてるので一応)

 

なお写真撮影は禁止だったので、写真の代わりに体験直後にiPhoneのメモアプリで描いたイラストを載せます。

ゆるくてすみません。

 

さて。

平日のUSJはさぞ空いてるかと思いきや割と混んでました。

ドラクエは整理券が必要と聞いていましたが、今回は整理券の配布はなくすぐに並んで待つことができました。

10時に並び始めましたがドラクエの開始は10時半からだったので、待つ間に配布された今回のアトラクションの説明書を読みます。

f:id:chipandsara:20170511210015j:image

今回唯一の写真。

裏面には職業別の攻撃と防御の仕方が書いてありました。

例:武器を持った手を上にあげてぐるぐる回しそのまま下におろす、など

 

順番が来るとまずタブレット端末を渡されるので上の説明書の通り冒険の書を作り職業を選びます。

並び始めてからここまで40分ほど待ったかと思います。

f:id:chipandsara:20170511210148p:image

タブレット

 

名前を決め武器を持つ手を決めたら、タブレットと武器を交換してもらいます。

f:id:chipandsara:20170511210316p:image

武器

 

武器を手に少しテンション上がりつつ列に並んで進んで行くと、

f:id:chipandsara:20170511211020p:image

上の方にこんな人が現れます。

結構喋ります。人形かと思ったら違いました生身でした。

凝視したら話しかけてくれました。

割と絡んでくれるみたいです。

なんのこっちゃ分からんと思うので実際に行ってみてください。

 

それでは冒険に出発です!

鏡の前に立ち、武器をかざすと鏡の中の自分の武器が剣のような物に変化します。

これで結構「うぉぁー」ってテンション上がります。

 

別の部屋に移動し、目の前に現れる敵をみんなで倒します。

モンスターを倒したら、次の部屋へ移動し、また倒していきます。

これを何度か繰り返します。

テンションですか?最高潮ですよ。

 

倒したもの

f:id:chipandsara:20170511211430p:image

f:id:chipandsara:20170511211438p:image

他にも倒した気がするんですけど思い出せない。

海馬の限界を感じる。

 

基本4人組で行動するようです。

私たちは2人組だったのでミニオンコスプレの2人組のお姉さんたちと回りました。

ミニオンの1人はモンスターにやられてクルーの人に「あー〇〇さんはやられてしんでしまいましたー!」と言われてました。

武器が結構重くて振り回し疲れて私は手首をやられそうでした。

 

部屋を移動するときに扉が開くとゲームと同じあの音がしますよ。

デッデッデッみたいな。

 

モンスターを一通り倒し終わるとさっきの王様みたいな人が今度は上の方じゃなく目の前に現れてエンディングを迎えます。

エンディングで忙しいのか絡みはなしでした。

 

ここまでで体験は終了!

めーっちゃ楽しかったです。

本当にゲームの中に入ったみたいに目の前の敵を倒すことに夢中になれて、4人組でまわるのもパーティを組んでるようで一体感があります。

 

次はエヴァンゲリオンレポに続く。