さらにっき

何かのお役に立てば

Evernoteでプリント類を整理する方法

保育園、幼稚園、小学校などからもらってくるプリントなどの紙類。

ファイリングも片付けもそんなことを考えることすら面倒だと思い、Evernoteというアプリで管理しています。

スマホのカメラでプリントを撮影してスキャンしておけば、後から必要になった時にスマホやパソコンからいつでもEvernoteを開いて検索して見ることができます!

とても簡単なので興味があったらどうぞ。

 

今日のお題

 1.Evernoteって何

2.どうやってプリント整理するの

 

1.Evernoteって何

これです。

Evernote - stay organized by Evernote
https://appsto.re/jp/m49Yq.i

 

奥が深すぎて極めるとどこまでも使い道があるアプリなんですけど、要はデジタルなノートです。それ以上知りたい方はggkds。

書いたり読み込んだりした内容は全てサーバに保存されるので、スマホ等の容量は使いません。

それを今回はプリント管理用に使ってみます。

 

2.どうやってプリント整理するの

ここではiPhoneでの使い方を説明しますね。

 

Evernoteを開き、画面下のプラスボタンよりノートを作成する画面を開きます。 

f:id:chipandsara:20170420155534j:image

 

カメラのボタンをタップし、 プリントを撮影。

f:id:chipandsara:20170420155546j:image

 

シャッターボタンを押さなくても少し待てば自動的にプリントを読み取ってくれます。

プリントの境界線をはっきりさせるために、背景は濃い色にするとすぐに読み取れます。

f:id:chipandsara:20170420155556p:image

 

画面左下に読み取ったプリントが表示されたら右下の保存ボタンを押します。

 f:id:chipandsara:20170420155610p:image

 

題名をつけます。題名の最初に日付を入れてもいいです。(例 「20170401 保育園の持ち物」)

 f:id:chipandsara:20170420155827j:image

f:id:chipandsara:20170420155837p:image

 

左上の完了を押して、おしまいです! 

 

では実際に使ってみましょう!

 

「保育園の持ち物」について書かれたプリントが必要になった場合。

 

検索をタップして

f:id:chipandsara:20170420160339j:image

 

「保育園の持ち物」と入力すると、「ノート」という文字の下に先ほど読み取った時につけた「保育園の持ち物」という文字が出ました!

f:id:chipandsara:20170420160634p:image

 

タップすればこの通り、読み込んだプリントを見ることができます。

f:id:chipandsara:20170420160834p:image

 

ちなみにもう1つすごい機能があります。 

検索画面に「おむつ」と入力します。

すぐ下に出てくる「おむつで検索」という黄緑色の文字をタップ。

f:id:chipandsara:20170420160441p:image

 

すると・・・

 

てってれーん

 f:id:chipandsara:20170420161931j:image

 

先ほどのプリントが見つかりました。

なんと、タイトルに入力した文字ではなくて、撮影したプリントの本文の文字を認識して検索しているんですよ!!

良かったら試してみてくださいね。

 

 

 

Q.ggkdsって何?

A.「ググってください」です。有名なggrks(ググれカス)を丁寧にしたものです。